

2014年にリリースされたKANA-BOON「シルエット」は世界的に大ヒットしているアニメに起用されていることから、国内はもちろんのこと海外でも人気の楽曲です。アップテンポで疾走感があり、アニメの雰囲気にあった楽曲ですね。
今回は、KANA-BOONシルエットの音域をチェックしながら、最後までかっこよく歌いこなすコツを紹介します。
- シルエットの音域情報
- シルエットの特徴
- シルエットの音域と似ている曲
- シルエットを上手く歌いこなすコツ
高音域が続き、アップテンポで息継ぎが難しいのでかなり体力がいる楽曲です。上手く歌うコツを掴んで、マスターしましょう
シルエットの音域データ
出典元:KANA -BOON公式HP
曲名 | シルエット |
アーティスト名 | KANA -BOON |
リリース年 | 2014年 |
裏声最高音 | hiB(B4) |
地声最高音 | hiA(A4) |
地声最低音 | mid2A(A3) |
音域指数 | 15 |
シルエットの特徴
2014年にKANA -BOONがリリースしたシングル曲でアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝-」のオープニングテーマに起用されていました。世界的に大ヒットしているアニメに起用されていることから、国内はもちろんのこと、海外でも人気の楽曲です。
アップテンポで疾走感があり、アニメの雰囲気にあった楽曲ですね!
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- 代表講師はミックスボイス有資格者
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自主練もきちんとやらないと最適な効果が出ないため、自主練習をLINEでサポートしてくれるサービスが他のボイトレ教室とは違う魅力ですね。
ロアボイスの口コミ評判 fa-arrow-circle-right


ロアボイスの基本情報 fa-arrow-circle-right
入会金 | なし |
レッスン料金 | 7,800円 (60分) |
対象レベル | 初心者/趣味 |
音楽ジャンル | JPOP・ロック・洋楽・アニソン等 |
オンライン対応 | ⭕ |
無料体験 | ⭕ |
住所 | 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-4 |
ロアボイスのSNS fa-arrow-circle-right
メイン講師のユウ先生は現役のハイトーンシンガーで、スクールの公式Instagramで自身の歌ってみたやボイトレ情報を発信しています。
また、ユウ先生は、著名ボイストレーナー「Wonka」さんのYoutubeにもゲスト出演しました。
面白い内容になっているので、ぜひ見てみてください。
引用元:楽な発声製造工場【Wonka】
※「Mスタを見てきた」と申込時にお伝えください。
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シルエットの音域は男性では高め!
最低音がmid2A(A3)と男性としては高めの音になっており、メロディーも裏声を使っている箇所が多いのでかなり体力勝負な楽曲です。地声最高音のhiAはCメロと楽曲終盤に8回ほどでてきます。
回数としては多くないですが、すでに前半部分で高音が続いているので体力的にかなりキツイと思われます。
シルエットと音域が似ている曲
シルエットと地声最高音が同じ楽曲を3曲ご紹介します。
シルエットは比較的音域が狭い楽曲なので、もう少し低音域も歌いこなせる方はぜひ挑戦してみてくださいね。
レミオロメン/粉雪
出典元:レミオロメン公式Youtube
冬の定番曲といえばレミオロメンの粉雪を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。サビ冒頭の音域はシルエットと同じhiAの音です。
米津玄師 / 灰色と青(+菅田将暉)
出典元:米津玄師公式Youtube
米津玄師の楽曲で俳優の菅田将暉をゲストボーカルに迎えた一曲で、地声最高音が同じですがシルエットに比べると少し音域が広いです。低音にも自信がある方はぜひ挑戦してみてください。
スピッツ/チェリー
ギター弾き語りやバンド演奏の定番曲で、世代問わず愛されているロングセラー楽曲です。サビのみでなく全体的に音域が高いのでシルエットと音域が似ていますよ。
シルエットを上手く歌う3つのコツ
音域は広くないですが、アップテンポで高音域が続くと最後の方はばててしまいがちになります。
ここではシルエットを上手く歌いこなせる3つのコツをご紹介します!
- 最後まで体力を温存しよう
- リズムに乗り遅れないように気を付ける
- あらかじめ息継ぎする場所を考えておく
早速それぞれのコツを詳しく解説していきます。
シルエットを上手く歌うコツ①
最後まで体力を温存しよう
疾走感のあるアップテンポな楽曲で、全体的に音域が高いこともありかなり体力を削られてしまいます。
また、間奏も短いので息を整える間もなく次のメロディが始まってしまいます。後半の体力も考えながら最初に飛ばしすぎないように気をつけましょう。
シルエットを上手く歌うコツ②
リズムに乗り遅れないように気を付ける
かなりアップテンポな楽曲なのでリズムに乗り切ることができないと、ダサくなってしまいがちです。ドラムの刻みを聞いて歌うとリズムに乗りやすいです。
また、カウントを取るときは頭拍で取ると重たくなってしまうので裏拍をとりながら歌うと軽やかなリズムになりますよ。
シルエットを上手く歌うコツ③
あらかじめ息継ぎする場所を考えておく
Bメロからサビにかけてやサビの最中はタイミングを合わせるのも難しく息継ぎしにくい場面が続きます。
歌っていると音程に集中してしまいがちになるので、あらかじめ息継ぎする場所を決めて練習しておくと後半までスタミナが持ちやすくなりますよ。
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入会金 | なし |
レッスン料金 | 7,800円 (60分) |
対象レベル | 初心者/趣味 |
音楽ジャンル | JPOP・ロック・洋楽・アニソン等 |
オンライン対応 | ⭕ |
無料体験 | ⭕ |
住所 | 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1-4 |
ロアボイスのSNS fa-arrow-circle-right
メイン講師のユウ先生は現役のハイトーンシンガーで、スクールの公式Instagramで自身の歌ってみたやボイトレ情報を発信しています。
また、ユウ先生は、著名ボイストレーナー「Wonka」さんのYoutubeにもゲスト出演しました。
面白い内容になっているので、ぜひ見てみてください。
引用元:楽な発声製造工場【Wonka】
※「Mスタを見てきた」と申込時にお伝えください。
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シルエットの音域まとめ
KANA-BOONのシルエットは男性にしてはかなり高音域な楽曲な上、アップテンポで息継ぎが難しいので高いスキルが必要です。音域ももちろんですが、あらかじめ楽曲の特性を理解して息継ぎの位置やリズムの取り方などを準備しておくと練習が楽になりますよ。
高音に自信のある方やアップテンポな曲に挑戦して見たい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
