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Mスタ編集部
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VTuberの企画ってどうやって考えてるの?

急激に市場が拡大したYouTubeで、VTuberとしてデビューしたい人が続出しています。

自分専用のキャラクターをモデリングし、動画を作成・編集してアップロードすれば誰でもなれるのがVTuberです。

ただし、VTuberで成功するためには、企画力が大切

というのも、VTuberデビューしたものの、ありきたりな企画に落ち着いたり、企画段階で挫折してしまったり、配信を継続できないVTuberもいるからです。

✔この記事を読んでわかること
  • VTuberの基本について
  • 面白い企画をしているVTuber紹介
  • VTuberの企画作りについて
  • VTuber×企業のコラボについて

今回はVTuberに特化した企画の考え方をご紹介。VTuberライフをより充実させるためのアイデア作りの参考にしてみてください。

VTuberってなに?

VTuberとはVirtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)の略称で、生身の身体ではなく架空のアバターで動画配信している人のことを言います。

初めてVTuberという枠組みで登場したのは2016年の「キズナアイ」という人で、翌年の2017年以降から徐々に増えてきました。

VTuberの特長は普通のアニメとは違い、配信時にリアルタイムで視聴者とコミュニケーションが取れることです。

映っているのはアバターですが直接コミュニケーションできることで、キャラクターがそこに実在しているかのような感覚にさせ人気になっています。

VTuberってどんな種類があるの?

VTuberの種類は、まず、2Dと3Dの違いがあります。

上記は、Twitterロゴの3Dと2Dのイメージ画像です。立体化させてより人間に近い動きをするのが3Dモデル、平面イラストで単純な動きをするのが2Dモデル。

また、活動方法でも種類があり、個人で活動しているVTuberもいれば事務所に所属して本格的なプロデュースを受けているVTuberもいます。

Mスタ編集部
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さらに「中の人」のキャラ設定でも違いがあります。

VTuber初期のころはキャラを演じている人が多かい傾向がありました。近ごろは、顔出しに抵抗があるため本人としてVTuberで活動する傾向です。

VTuberって将来性はある?

VTuberに将来性はあります。理由としてはVTuber市場が2017年のVTuber元年と呼ばれる年から世界規模で拡大しているからです。

そのため、有名な企業もVTuber事業に投資する動きが出てきており、2020年・2021年のYouTubeライブ投げ銭(スーパーチャット)ランキングでは上位にVTuberが多く名を連ねています。

また、企業の商品や地方の魅力をVTuberが紹介する活動も活発化しているので、今後もVTuber市場はさらなる拡大が予想されます。

Mスタ編集部
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VTuberに将来性がなければ、これからVTuberを始めてよいのかどうかまよっちゃいますよね。

面白いネタを配信しているVTuber一覧!

今後の参考として面白いネタを配信しているVTuberをご紹介します。

ぜひ一度視聴して、自分のアイデアを広げてください。

①千夜イチヤ

引用:千夜イチヤ公式YouTube

千夜イチヤさんは落ち着きのあるお姉さんキャラで人気のVTuberです。

主にゲーム配信・ASMR配信・企画配信をしています。

企画配信では視聴者参加型の「凸待ち!裁判~あなたの罪は有罪?無罪?~」という企画が人気を集めています。

内容としては18名の視聴者の前でかつての罪を告白し、有罪か無罪かを判定してもらうというものです。

Mスタ編集部
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視聴者参加型なのでVTuberとコミュニケーションが取れます!

②レオン・ゼロミヤ

引用:レオン・ゼロミヤ公式YouTube

レオン・ゼロミヤさんは落ち着きのあるキャラに水色の眼鏡が特徴のVTuberです

主にやってみた系・レビュー動画・ゲーム実況など他のVTuberとは少し違った種類の動画を配信をしています。

特に人気の企画は「1年前の自分とコラボしてみた」で、1年前に自分動きを予想した動画を撮影しておき、その自分と会話するというものです。

Mスタ編集部
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かなり変わった配信をしているので普通の動画に飽きている人はかなりおススメです。

③シアシスターズ

引用:シアシスターズ公式YouTube

シアシスターズは二人組のVTuberであり、ピンクと青をイメージカラーとしています。

ゲーム配信・雑談配信・検証系・ドッキリ企画を主に行っています。

特に2人の掛け合いが人気であり、「破壊ドッキリで本気で泣かせてしまった」という企画ではVR野球ゲームをプレイ中にモニターを破壊したと思わせて実は段ボールだったというドッキリをしました。。

Mスタ編集部
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3D系はVTuberでは珍しいので興味のある方は是非見てもらいたいです。

④内藤めある

引用:内藤めある公式YouTube

内藤めあるさんはハイテンションでロリボイスが特徴のVTuberです。

主な活動はゲーム配信・雑談配信・ASMR配信を行っています。

「【無印良品】噂のコオロギせんべい食べてみた【VTuber】」は虫が大嫌いという内藤めあるさんが、無印商品で発売されたコオロギせんべいを頑張って食べるという体を張った企画が人気です。

この企画はSNSでも話題となり1.1万再生を記録しています。

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他の配信も体を張った企画が多いので是非確認してください。

⑤夜乃ゆめ

引用:夜乃ゆめ公式YouTube

夜乃ゆめさんは独創的な企画が人気でロリボイスが特徴です。

主にゲーム配信・歌配信・雑談配信など、毎回違った内容で配信を行っています。

人気の企画としては「Cooking Simulator」という料理ゲームをする動画があります。内容としては、テーマに沿った料理をゲーム内で作り視聴者に何のテーマの料理かを当ててもらうというものです。

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夜乃ゆめさんはVTuberの中でも特に発想力が高いので他では見ることができない配信を体感することができます。

VTuberの企画の考え方は?

VTuberの企画を考える上で押さえておきたいポイントは、おもしろさと継続性など、要素はいくつかあります。ただ、VTuberの企画に決まった方法はありません。

誰でも、VTuberをはじめたばかりなら、企画を考えることも初心者です。初めから完璧を目指さないことが大切なポイントになります。

VTuber初期は3割〜4割程度の完成を目指し、足りないと感じることを付け足したり、ファンや先輩の意見を聞いたりというイメージでOKです。

企画の完璧さを目指すより、まず、やってみて経験値を上げる考え方で動画配信を目指してみましょう。

VTuberの企画作りで押さえておきたい3つのポイント

VTuberの企画作りで押さえておきたいポイントが3つありますので下記にご紹介します。

①企画書の必要性

他のVTuberとコラボする時は企画書を用意しましょう。

コラボ時に企画書を用意する理由は、自分の考えた企画の面白さ、魅力を伝えやすくなるというメリットがあるからです。

初めてのコラボなら、お互いどんな考え方や魅力があるのか企画書があるだけでスムーズに伝えることもできます。

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あまりおもしろくない企画や相手にメリットのない企画は、通りにくいこともあります。

コラボ時に企画書を用意するポイントは、わかりやすさです。難しい言葉や文字だらけの企画書ではなく、ぱっと見ただけで「おもしろそう!」と感じることができる企画書を目指してください。

②企画書の必須項目

VTuberの企画書の書き方にルールはありません。これは企画書に入れるべきという一般的な必須項目を紹介します。

✔企画の必須項目
  • 日程
  • 企画の概要
  • 配信や動画の流れ(タイムテーブル)
  • ゲスト選出の理由
  • ゲスト側でする準備の有無や内容
  • 過去の類似企画アーカイブ

また、プラスαで企画書に入れておいた方が良い項目は下記です。

✔企画書に入れておいた方が良い項目
  • 企画の趣旨や大事にしているポイント
  • 企画を実現できるまでの道のりとリスクヘッジ
  • ゲスト側に負担してもらう内容
  • 見込みの同接数
  • 今までの動画の平均評価

企画書で大事なのは、相手にもメリットがあることがスムーズに伝わることです。

説明しすぎるより、「良さそう!」と感じてもらえるよう、視覚的にもおもしろい企画書を目指してみましょう。

③企画書の作り方のコツ

企画書の作り方のコツは、できるだけイラストや図で説明を分かりやすくすることです。

全ての内容を文章にしてしまっても、読み飛ばしたり、読む気がうせたりしてしまうもの。

イラストや図を用いることで、ぱっと見て興味をもってもらって、ついでに読む文章で説得力を上げるという考え方がベターです。

また、相手の目線になって分かりやすく表現することや、完璧を目指さず企画書を作成してみるといったポイントもあります。

VTuberと企業のコラボが人気!企業側のメリットは?

VTuber市場は年々拡大しており企業とVTuberのコラボは多くあります。

上記ツイートは、2022年12月に開催されたホロライブと東京ジョイポリスとのコラボ第3弾の告知です。

第3弾が開催されていることから、VTuberとコラボすることで東京ジョイポリスにメリットが生まれた実績があるということが分かります。

以下で、企業とVTuberのコラボで得られるメリットをご紹介します。

①低コストでできる

VTuberは基本的に初期投資であるアバター以外は費用はかかりません。その為、VTuberは低コストで依頼できるメリットがあります。

企業が、商品PRのため、オリジナルのVTuberを用意するパターンも増加傾向に。

企業オリジナルのVTuberの人気が出ると、低コストで大きい宣伝効果を得ることができます。

②SNSで拡散してもらえる

企業とVTuberがコラボすることで商品をSNSで拡散してもらえるメリットがあります。

VTuberの視聴者はSNSを利用している場合が多く、VTuber自身もSNSを通して動画を宣伝しています。

その為、VTuberの動画で良い商品を見つけた場合はSNSで拡散されることが多いです。

今ではSNSの宣伝効果はどの媒体よりあると言われており、どの企業も力を入れているくらい影響力があるとわかっています。

③ありえない演出も可能

紙飛行機

VTuberはアバターで動画配信をする為、他のインフルエンサーができない演出も可能です。

身体能力がなければできないバク転やダンスなど通常であれば料金単価が高い仕事は専門家を起用するしかありません。

しかし、VTuberなら、空を飛んだり、突然消えたりなど現実ではあり得ない演出も可能です。

VTuberとコラボすることで企業側は宣伝の幅が広がり、好きなように演出できるメリットがあります。

④インフルエンサーよりも炎上リスクが低い

生身の人間である芸能人やインフルエンサーはプライベートの不祥事で炎上することはありますが、VTuber炎上のリスクが低いです。

VTuberは架空の存在なので中の人とキャラクターは別人として扱われています。

しかし、炎上の可能性が低いだけで不祥事がないとは言いづらいため注意が必要です。

企業コラボの企画例3選!

前述した通りVTuberと企業のコラボはメリット多いため、さまざまなものがあります。

以下に企画例として3つご紹介します。

①ホロライブ×東京ジョイポリス

引用:ホロライブ公式サイト

女性VTuberグループのホロライブとアミューズメント施設の東京ジョイポリスは何度もコラボしています。

内容としてはコラボ期間中にジョイポリスを訪れるとホロライブのメンバーと直接話せたり、限定グッズが貰えるというものです。

②にじさんじ×しまむら

引用:ファッションセンターしまむら公式Twitter

150名以上にも及ぶVTuberグループのにじさんじとファッションセンターしまむらもコラボしています。

内容はにじさんじをイメージしたtシャツやルームウェア、スマホグッズをしまむらで販売しました。

にじさんじは150名のグループなので起用するVTuberを何度も変えてコラボしています。

③ホロスターズ×ドン・キホーテ

引用:ドン・キホーテ公式サイト

男性VTuberグループ「ホロスターズ」とドン・キホーテがコラボを行っています。

内容としてはコラボグッズ販売です。ホロスターズの缶バッチ、キーホルダー、アクリルスタンド、クリアファイルなどがあります。

グッズに使用されているイラストは描きおろしになっているのでそこも人気の理由です。

まとめ

VTuberの企画は、他VTuberとのコラボや企業とのコラボなどで必要なことです。ただ、VTuber初心者なら、まずある程度の企画を練ったらやってみることからスタートしてみましょう。

企画作りは、難しいものなので、VTuberスタート時は分からないことだらけで当たり前です。

まずは、活躍している人気VTuberの企画を研究して、自分に合う企画ややってみたい企画を簡単に完成させてみましょう。

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